キラキラなLuckyday

lakimama.exblog.jp

コーギーのラッキー(14歳)とコイケルホンディエのキララ(10歳)は虹の橋へ旅立ちました。そして2代目コイケルのサニーとの思い出を綴っていきます。

カテゴリ:ドッグダンス( 5 )

キララとのダンス競技会



b0198549_20303411.jpg

先月雨で延期になったダンス競技会が舞洲でありました。
お天気にもめぐまれ 見ているだけで顔がヒリヒリしてきて
日傘をさして 見てました(^_^;)

キララもダンスを初めて早3年ぐらい経ったでしょうか??
競技会は2回目ですが 前回から屋外になってはじめての外でのダンスです。
アジぐらいのリンクの大きさです。
夏前から 少しずつ練習はしてきましたが、
ラッキーの事が心配で気持ちが入らなくて
練習もあまりしてなくて完成度もよくなかったので
雨で中止になったとき ラッキーって思いました
しかし1カ月先に延期ということで ちょっと頑張らねば!って気持になり
毎朝キララとの散歩で必ず練習して 確実にできるように練習してきました。
今回で競技会は最後にしようと思うので 
悔いのないようにがんばって終わりたかった。。。
ダンスは続けるけど セラピーで踊るだけで十分ですから(^^ゞ

曲はアバのマンマミーアでキララの動きにはテンポのいい曲を選びました。
衣装は黒でまとめて(細く見えるから(^^ゞ)
インナーにラメのタンクトップ(韓国で購入)
娘から借りたブレザーを着て 花などつけてみました
ちょっとは衣装らしくみえるかな?
画像は動画から持ってきたので わからないかな(^^ゞ

競技会となると私が焦ってしまって 早目に終わってしまったり
スムーズな動きにならないところもあったけど 
すべての技ができて とりあえずよかった
キララが途中でおやつをやると地面を探してしまうので焦った
卑しいのに食べるのがへたくそでよく落とすからです
キララは最後までテンションよく 踊ってくれました!
野外でもアジで慣れていたせいか 問題なかったわ!
リンクの中のほうが 安心してやれる感じ!
あとは私の問題。。。
姿勢が悪いのと顔に笑顔がないことでしょうか !
余裕もない。。。
後で動画を見直すと 下しか向いてない(@_@;)
色々回数を重ねてみるとわかることもあるけど 
競技会はこれで最後にします。
。。。っていいながら また来年出てたりして(^^ゞ

アドバンスクラスは30人いたんだけど 点数をみたら 
11位ぐらいに入ってました(*^^)v
前回よりかは成長していたと先生に褒められたし これで満足です!
やっぱり入賞されてる方は技はきれいに決まって確実だし
スムーズなダンスをされています

自分が終わったらあとは上級者の方のダンスを楽しむだけ(^^♪
すごいダンスを見て あっという間に時間が経ったような。。。
今回はコイケルさんもいなかったし、知り合いもいなくて一人だけだったので
話し相手がいなくて 淋しかったな(*_*;

これからの目標は バックの距離を延ばすこととターンバックかな!?
必ずこれはみんないれてくるもんな!
って競技会でないはずでは。。。?
またセラピーでわかりやすい曲で練習したいと思います。
キララが元気なうちはダンス続けて 老人ホームで楽しんでもらえるように
がんばっていこうと思います。


[PR]
by lakimama-yoshimi | 2011-11-26 20:22 | ドッグダンス

秋の海&ダンス



最近mixiで日記アップしたら こっちをわすれてた

キララのダンスの競技会が 雨で延期になりました
夏前から競技会にむけての曲を練習してたんだけど
あまり進歩もなく ダラダラやってただけだったので
気持ちがあまり入らなくて 
ラッキーが悪くなったら ダンスどころではないし
ドタキャンするかもしれませんと言ってたから 丁度よかった
でも 1カ月のびたら ラッキーも安定してるし 
ちょっとはやる気になってきました。
せっかくでるなら がんばって見せれるダンスを踊りたくなった!


朝 散歩でロビンに会って 少し遊んでさよならって歩きはじめたら
ちゃっかり 横に付いてきてました(^_^;)
ひさしぶりだし ゲットして帰ってきて
ダンスの練習に連れていきました

b0198549_10571220.jpg


ダンスの練習は芦屋のカインズの2階のペットショップの真中でやってます
そこに行くにはこのカートに乗って行かないといけないので
2匹乗せてみたら おとなしく乗ってましたよ!
かわいいでしょ!!

先生ロビンみて 大きいね~ってびっくりしてたけど
ガウガウもしないし おとなしくていい子だと褒めてもらいました!
キララがダンスしている間 ワンワン言いだすかと思いましたが
ちょっと怒ってもらったら 静かに見ていることができました!

ダンスのあと 夏のようないい天気なんで
芦屋浜に遊びにいきました!

b0198549_1134586.jpg


b0198549_114660.jpg


b0198549_114455.jpg


b0198549_1153052.jpg

ボールが一個流されて ひとつしかないボールを取りあいして 
キララが怒っています
海ではキララが優先してたのに もうロビンに負けてきた(@_@)
今年のロビンはもう躊躇することもなく 飛び込んで泳げるようになりました!
遠くに行ったボールも回収してきてくれる 頼もしい男になったね!

だれ~もいない海で 遊んですっかり日焼けして帰ってきました
(>_<)

b0198549_11165519.jpg

[PR]
by lakimama-yoshimi | 2011-10-23 10:43 | ドッグダンス

ドッグダンス~見学



29日(祝)はダンスを習っている Wiz.dog Club のダンス競技会
いつもの会場のホームセンターは閉鎖して
やっときまった会場は 舞洲スポーツアイランド
アジリティの競技会がある場所=屋外
今回は出場しませんが 会場の様子もきになるし
宙ママをお誘いして 見学に行ってきました!

なんと アジの会場かとおもうほど リンクが広くて
そんなに広いのいらないよ(*_*;
しかし!上手な方々は 広いリンクを思いっきりつかって 
素晴らしいダンスを見ることができました

b0198549_22163594.jpg


b0198549_22165669.jpg


みんなスタイルよくて 人間も見せれるように努力が必要だわ(@_@;)
出場しないから のんびりダンスを楽しめて見れました!



今回は出場してなかった 快斗くんにも会えました!
b0198549_22242644.jpg


ほんとにスリムになってて びっくり!
キララがぽっちゃりして見えます(^_^;)
顔が小さいし。。。足も短いし。。。
いいわけばっかり 考えて(*_*;

b0198549_22364663.jpg



秋の大会には出るつもりだけど。。。
この会場でやるのは 自信がない
臭い取りにいくキララが目に浮かぶ(^_^;)

上級の方は自信に満ちあふれていて 
コマンドだけで 犬がうごいてくれる
犬はしっかり集中していて
これぞ!ドッグダンスをみせてもらいました


帰りに宙くんと西宮ヨットハーバーでお茶して 散歩して
ハルピョンさんのオニューのペンタ君で撮ってもらいました!

b0198549_22565124.jpg


逆光でも きれいに撮れてるわ~
宙くんの舌だし フライング王 使わせてもらいました(^_-)-☆



[PR]
by lakimama-yoshimi | 2011-04-29 22:03 | ドッグダンス

ダンス教室で。。。


秋のダンス競技会が終わり 堺のホームセンターが閉鎖になって
今は月2回家から近い所で芦屋の深江にあるホームセンターまで行ってます
先生もY先生に変わり セラピー犬のクラスもあってダンスだけではなく幅広く教えてもらえて
とても 勉強になります

2階にはひろ~いペットショップがあって その真中でやってます(^_^;)
一応ラティスで囲ってあるんですが 
お客さんにのぞかれるのが恥ずかしいので嫌だと思っていたけどすっかり慣れていました(^^ゞ

今まで堺でダンス競技会をやっていたのが閉鎖になって
春の大会の場所探しが大変そうで まだ日にちも場所も決まってないそうです
それをいいことに 家は秋にでることにして
セラピーに使える芸など磨いて
ダンスも曲はきまったので ボチボチ練習していき
のんび~~~り やるつもりです
なんせ家はセラピーで披露できることが目標ですから(^_-)-☆

いつも一緒にお見本してもらっている パピヨンのゴンちゃん(8歳)です
b0198549_14293285.jpg

先生はまだあと黒ラブに黒プードルそして1カ月前にきたボーダーコリーがいます(^_^;)

ゴンちゃんは最初にキララがガッツンと言ったのであまりそばには寄ってきませんが
慣れてくると こうして一緒に並んで練習できるようになりました
2匹ともおやつに目がない子達なんで 問題なしです

今日はこの台の上で遠隔で芸ができるように練習することです

いままでアジリティーをしてたので テーブルにはすぐに乗りました!
最初はマットで練習してたけど マット=テーブルにしたらわかりやすいし
動くことが無くなった

ご老人達にコマンドを言ってもらって 後ろから手の指示をだす
近くでは手の指示でできても 遠隔からの手の指示となるとちょっと大変(*_*;
コマンドと手の動きを決めて覚えさないといけません

ということで 家で練習のためホームセンターで足踏み台を買ってきて
ちょっと小さかった(*_*; もうひとついるな。。。
b0198549_14502577.jpg


家での練習は横でうるさいラッキーがいるので集中できないけど
マットのコマンドで台に上がる から始めます
まだ離れるとできないことが多いので近くで 
座れ(シット)ふせ(ダウン)立って ボーズ(バウ) クロスもできればいいな~
だんだんと離れて できればいいけど。。。

台を持っていくのは大変だから 台=マットになればいいのだけど
なかなか難しいですよね~(@_@;)

いつも練習が終わったら ホームセンターをウロウロするんですが。。。
今日はこんなの買いました

b0198549_1540415.jpg

最近お腹もでて 体重もマックスに(*_*;
ダンスどころではありません

b0198549_1541381.jpg


どれもこれも長くは続かないのですが 
フラフープはロビンママからのお勧めです♪
でも なかなか回せましぇん~~(@_@;)
はじめは3回だったのが 10回ぐらいは回せるようになりました!
結構お腹が痛くなりますよ!!
でもやっぱり食べることをやめないとだめだよね(--〆)

素敵な衣装で踊れる日は いつのことか。。。

[PR]
by lakimama-yoshimi | 2011-02-06 15:13 | ドッグダンス

ドッグダンス競技会


昨日 大阪の堺のホームセンターでWiz.dog Clubのドッグダンス競技会がありました

セラピーで芸がないキララがドッグダンスでもどうかな~ってことで習い始めて1年以上
競技会にはでないです!って言ってたけど みんなそれに向かってがんばっているみたいだし、1曲踊れるようになりたいので出ることにしたんだけど。。。

練習も技の練習だけなら おやつもらえるし喜んで覚えも早いほうだったんだけど
曲にあわせると毎回あげてられないし、おやつも減るから動きも止まったりして
まだ技が完全ではないので キララのテンションも影響するし
私の動きも不自然で
やりすぎるとイヤイヤモードになってしまって
競技会が近づくにつれて 私は焦るし
単品での練習だけにしたんですが。。。

順番の3つ前には裏の練習ステージで練習できるんだけど ターンバックが全然できなくなって焦りました(~_~;)

b0198549_17224516.jpg


いつも個人レッスンだから あまり知ってる人もいなくて寂しくしていたら
アンジェロ&ローズちゃんと宙くんが応援にきてくれました!
b0198549_19393053.jpg


b0198549_17305052.jpg

会場のあまりの大きな音楽にぴっくりしてました(@_@;)
人間でもあの会場の音は苦痛でした

キララも慣れない場所に知らない犬だらけで 歩いているだけで尻尾は中に入っていたのに
お友達にあった途端にハイテンションになって大喜び!!
ほんとに母共々心強くて 嬉しかったです(:_;)
お花までいただいて まるで入賞したようでしょ!!

b0198549_19422518.jpg


本題のダンスはというと。。。(--〆)

ビギナーの2部 午後から19番中13番目!!
初めての参加なのになんで後ろのほうなの??
1部の前のほうにしてほしかった(:_;)
朝いちってのはだめなんです~って言ったのが悪かったかな(*_*;

出番までみんなの演技みてたら みんなうまい!!
凄いレベルが高いので ドキドキ度アップで冷や汗出てきましたよ!

出番前 みんなに会ってはしゃいで 大好きなささみもあって
操縦不可能なぐらい ハイテンションのキララでした(^_^;)
いいとこだけ ハルピョンさんが撮ってくれました!
b0198549_745540.jpg
 
コマンドだけではまだ無理なんで 手の誘導だけが頼りなんだけど
私を見てない!手を見てない!
だからささみで誘導するしかない!
途中臭い取りにいったり(@_@;)
私が焦るから 動きが大きくなってキララが離れたり 
ダンスではなく猿回しかと思うほど姿勢は悪くなるし
半分も決まらなかった(*_*;

でも。。。最後だけは決まりました!


この模様を動画で!
って言いたいけど 今回からブログにアップするのは禁止になって
音楽の著作権の問題らしけど、音楽なかったらダンスにはみえないので 
やめようかと思います。


悔やまれることばかり言ってますがキララがハイテンションで楽しそうに踊ってくれたことが一番よかったです(^_^;)
もっと練習と努力も足りなかったし、私の気持ちの焦りがキララに伝わってしまったので
余裕がでるようになるまで 練習あるのみでございます。

もう競技会はいいや~とおもいましたが、まだまだいろんな技も習いたいし、
色々な犬種ががんばって演技をしているのを見ると
私ももう少しましな姿をみせれるように頑張っていきたいと思います。

ところで 自分のことで頭いっぱ~いで快斗くんと伊吹くんの写真を撮れなかった(*_*;
b0198549_180981.jpg

こそっと出番前の写真です
イブイブ君はゲージから半分だけ触らせてくれました!

今回も素晴らしいダンスばっちり見せてもらいまいした!
また技が増えてたし、道具(刀)使って見せ場もたっぷりあって楽しませてもらいまいした 
忠臣蔵かな?快斗くんのダイナミックな動きは感動物でございましたよ!
あんなにすごいことはできないけどかわいいダンスができればいいな~♡

最後にOトレーナーの演技を見せて さすがプロの素晴らしいダンスを見せてもらって いい刺激をうけて会場を後にしました
キララのダンスでなんだか汗ダラダラが止まらなくて(更年期か?)疲れてしまって最後までいなくて 快斗くんとのツーショットも撮れずでした(*_*;
ごめんね~~(>_<)

まだまだ私の場馴れもいるし、経験を増すことによって変われるかも?
こうして ダンスにはまっていくのか。。。(^_-)-☆

ところで 今日のキララは。。。

More
[PR]
by lakimama-yoshimi | 2010-10-25 18:05 | ドッグダンス