キラキラなLuckyday

lakimama.exblog.jp

コーギーのラッキー(14歳)とコイケルホンディエのキララ(10歳)は虹の橋へ旅立ちました。そして2代目コイケルのサニーとの思い出を綴っていきます。

カテゴリ:セラピー( 8 )

クリスマス♪



12月 最後のセラピーにキララの代わりにロビンが行ってくれました

何度か参加しているけど 久しぶりだったのでちょっと緊張ぎみです

b0198549_20626.jpg


ラッキーが着ていたお古がぴったりでした

b0198549_207850.jpg


ひなたちゃんもちょっと表情暗いな~

b0198549_2075246.jpg


その原因は このやんちゃなお兄ちゃんのせいかな?(笑)

でも 3歳には見えないしっかりした ひなたちゃんの弟です!

b0198549_20195812.jpg


最後のセラピーもみんながんばってくれました


家でキララとツーショット♪

b0198549_20261759.jpg



ロビン キララの代わりに務めてくれて ありがとう!!

来年からはよろしくね!




~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

そして24日 イブには家でケーキを囲んで・・・

b0198549_20294784.jpg


キララのケーキは用意できなかったけど

人間のケーキに鳥に イチゴ たくさんあげました

クリスマスも迎えることができて ほんとによかった!

なんとか1歩1歩目標に向って がんばっていきます!(^^)!






のどのリンパの腫れが抗がん剤で効かなくなってきて

ちょっと気持ちが落ち込んでいます

今度腫れがひいたら リンパを取る手術をしようと思っていましたが

無理のようです(;_:)

いままでの抗がん剤がすべて効かなくなってきたので

次に新しい抗癌剤 ミトキサトロンをする予定が

白血球が上がらず できませんでした

代わりにステロイドを注射してきたら 食欲は戻ってきたが

異常な興奮でウロウロ家の中をうろついています(;_:)

なんとか腫れが引いて 初詣の散歩をしたいな~♪

今年はみんなに心配ばかりかけて ごめんなさい

これからはブログもあまりアップできません

いつも応援 ありがとうございます

キララと1日でも長く居られるように 頑張っていきます


[PR]
by lakimama-yoshimi | 2012-12-28 21:13 | セラピー

久しぶりのセラピー



キララのリンパ腫は 左側ののどのリンパだけが腫れます

また腫れてきて 食欲もなくこのままでは・・・と思いましたが

2回目のL-aspを打つことができて

食道を圧迫していたのが 少しづつ腫れが引いてきて

食欲 完全復活!!

まだしこりがあって 完全になくなったとはいえないけど。。。

元気で食べれるのが一番のしあわせ♡

1週間後に副作用で白血球が下がって 熱がでたりしたんだけど

今回 インターフェロンを打っていたせいか

自己免疫力がついたのか 元気いっぱ~い!

ということで。。。

しばらくお休みしてた セラピーに参加してきました

b0198549_2085725.jpg


今日初参加の シバのひなたちゃん(公園仲間) 

おばあ様が入所されたので お孫さんのママと一緒にきてくれました!

はじめての場所で緊張して震えていたそうですが

顔馴染みのキララやタミちゃんがいたので落ち着いたそうです

10歳にして 初体験 緊張で無表情ですが 

おとなしいひなたちゃんはいてくれるだけで 癒されますね!

b0198549_2095730.jpg


キララは久しぶりでうれしそう!

また元気で参加できるなんて 夢のよう・・・

あまり疲れないようにしてたけど おやつ命でがんばりました!

b0198549_20132915.jpg


癒し系のプードルのロコちゃん ムースちゃん サランちゃん

イングリシュコッカーのタミーノ君 すっかり人気者!


b0198549_20131651.jpg


ひなたちゃんのママがピアノを弾いてくれて 

みんなで歌を歌って 盛り上がりました!

来月のクリスマスセラピーも参加できるといいな~!


[PR]
by lakimama-yoshimi | 2012-11-24 18:53 | セラピー

犬なしセラピー



9月 初めのドッグセラピーは はじめて犬なしで参加しました

キララは病気治療中のため しばらくはセラピーを休むので

今日は 前からお願いしていた ジャックラッセルのミントくん(2歳)がきてくれました!

b0198549_22193746.jpg


車酔いのするミントくんはお薬をのんで 車ではゲージの中で不安そう。。。

でもはじめてきたところでも 怖がりもせず ニコニコ笑顔で愛嬌をふりまいてくれました!

b0198549_2222018.jpg


トンネルとフラフープを皆さんに持ってもらって 

タミーノとミントががんばって 走ってくれました

b0198549_22251629.jpg


次に輪投げをしてもらって コーンにワンコの芸が書いてあるのを読んでもらって

みんなのできる芸を 見てもらいました!


b0198549_22351483.jpg


いるだけでかわいいサランちゃんも 芸に磨きをかけてきてくれました!


b0198549_22285982.jpg


そして 今回大活躍のタミーノくんの おやつはどっちだ?

2回とも 大正解でした!(^^)!

b0198549_22303917.jpg


ワンコの出番の後は 歌を歌ったり リズム体操で体を動かし

みなさんと楽しい時間を過ごすことができました

初めて参加のミントくんはすっかり馴染んで

かわいい姿でみんなを癒してくれました

これで安心して キララは引退?しようかな。。。

な~んて 元気になったら 参加しますよ!




[PR]
by lakimama-yoshimi | 2012-09-08 22:42 | セラピー

最後のセラピー



今年も最後のセラピーとなりました
先週に続きララも一緒に参加してきました!
今日はお迎えの日なんだけど 
セラピーがあるから 午後にしてもらったの!
2回目ですっかり馴染んでいるララちゃん
b0198549_21122273.jpg

もう立派なセラピー犬だわ!
b0198549_21424244.jpg


今日はじめて参加してくれる サランちゃんです
b0198549_21132764.jpg

この日のために用意したクリスマスドレスで登場!
はじめての場所で緊張してママの腕の中で震えていました
まずはこの場所に慣れることから初めて
慣れてきたら 触ってもらったりして
最後には震えも止まって
ママとダンスしたりして がんばりました!
ドレス姿がかわいいかったよ!

b0198549_21323222.jpg


箱入り娘のサランちゃんはこれから社会勉強して
立派なセラピードッグに成長してくれることでしょう!
ママは笑顔ですっかり馴染んでました(*^^)v 

この中で男一人 タミーノ君は 
とりあえず おやつの持っているおじさんのところに行っておねだり♪
でも しっかりダンスも披露してくれました!

b0198549_2135258.jpg
 
b0198549_21354690.jpg


前回パツパツのお洋服が気になって
家にあった赤のコートを直して クリスマスツリーをつけてみました

あっと そのほかのメンバーも忘れずに(^^ゞ
ロコちゃんとムースちゃんです!

b0198549_21531535.jpg


ママがめまいで倒れた時 心配して一緒に救急車に乗ろうとしたそうです
プードルさんはいつもべったりモードで
ママは大変だと つくづく感じました(*_*;

また 来年この仲間でセラピーを続けて
みんなの笑顔をみれるように がんばりたいと思います

b0198549_21573112.jpg



セラピーが終わったあとは。。。

More
[PR]
by lakimama-yoshimi | 2011-12-25 22:16 | セラピー

クリスマスセラピー



今日は1カ月ぶりのセラピーで
今年最後のくらら芦屋でのセラピーとなり
みんなクリスマスのお洋服を着て がんばりました!
ララちゃんはお洋服をたくさん持ってきたので
クリスマスっぽいニットに トナカイさんの帽子をかぶってもらいました

b0198549_2150785.jpg


愛想のよいララちゃんですが 
さすがに初めての場所と人には警戒して
近寄ろうとしませんでしたが
少しずつ私が抱っこして触ってもらって
おやつで褒めて
お膝の上にも行けるようになりました。

b0198549_21543967.jpg


やっぱりプードルは抱っこ犬としては 最高ですね!
かわいいし 軽いし 芸などなくても抱っこだけ癒されます
みんなかわいい、かわいいと喜んでくれました!

キララとタミーノ君は クリスマスの曲に乗ってダンスを披露しました
まずはタミちゃんが初ダンスでジングルベルで踊り
ママは集中してくれるか心配していましたが 上手に踊れてました!
最後の足の間から 顔をだすのはとってもかわいかったです

b0198549_22105434.jpg


キララは写真はありませんが 赤鼻のトナカイさんで踊りました
そのあと 競技会で踊った曲も披露しました!

b0198549_2212393.jpg


b0198549_2213883.jpg


そのあとは Iさんによるリズム体操で体を動かしてもらったり
歌を歌ったり
1時間ほどみなさんと楽しく過ごしました
来年みなさんと元気でお会いできるのを 楽しみにしています。
セラピーのあと 芦屋のドッグカフェ Gカフェでランチして帰りました
写真なし。。。(*_*;
カフェでも いい子で私の背中でおとなしくできてたララちゃんでした!

b0198549_22154531.jpg



はじめてのセラピー犬ララちゃんは 大変よくできました◎
家が近かったら また来てほしかったな~(^_-)-☆

ご飯もたくさん食べ パパのそばがお気に入りになって
だれかのそばにいないと不安なのか 
あまり甘えてくれることに慣れてない家族は戸惑ってしまうけど
なんだか寝顔をみてるだけで
寄り添ってくるだけで 
癒されてしまうね。。。


[PR]
by lakimama-yoshimi | 2011-12-17 22:35 | セラピー

ドッグセラピー



毎月 2回~3回 キララは老人ホームにセラピーに行ってます

ダンスもそのために習っているんだけど まったく進歩なく適当にやってます(^^ゞ

あまり触られることは好きではないと思いますが

お仕事=ごほうびで笑顔で頑張ってくれてます

b0198549_19465731.jpg


b0198549_19504211.jpg


いつも一緒に芸をみせてくれる宙君(写真上)

タンバリンを両手で勢いよく叩けるんだけど 前にタンバリンが壊れてびっくりしてから

たたけなくなってしまったけど、片手でチョンとがんばっていました

雷がきらいな宙くんはきっと壊れたときの音がかみなりにきこえたんでしょうね(=_=)

(写真 下)13歳のクッキー君と推定12歳ぐらいの缶ちゃんです

来てくれるだけで ありがたい存在です!

b0198549_1959656.jpg


最近教えてもらった ぐっぱー体操

みんな頑張って やってくれました

1時間ほどで失礼しますが 終わったあとは人間のご褒美もないとね(^_-)-☆

b0198549_20111753.jpg


お店の前にはいつもお花がたくさん置いてあり 宙くんとツーショット

b0198549_2033261.jpg


ここのケーキがおいしくて 楽しみなんです(*^^)v

今日はあじさいとブーゲンビリアがきれいに咲いていて みんなで写真を撮りました

b0198549_2053949.jpg


b0198549_2064117.jpg


神戸は2か月に一回ですが ここでおしゃべりするのがたのしいんです




ところで。。。

ラッキーはお留守番

足の手術して(いや前から)触られるのが嫌になったので 引退してもらいました

最近 私が帰ってきても出迎えがすくなくなって

部屋に入ってラッキー!って大きな声で呼ぶと 飛び起きることがたまにあります

耳が遠くなったのかな~(*_*;

きっとこんな状態で寝てたんでしょう!

b0198549_20181633.jpg



[PR]
by lakimama-yoshimi | 2011-06-07 20:30 | セラピー

セラピーへ



今日は六甲アイランドにある老人ホームに行ってきました
b0198549_20593014.jpg


たくさん集まってくださって しっかりした方や寝てる方は起こしながら 
キララをお膝の上に抱っこしてもらって回ります

b0198549_20381737.jpg

b0198549_20401949.jpg


キララは7キロちょっとありますから プードルちゃん達よりずっしり重く
お膝の上に乗せる前にちょっと重いですよ~って注意しながら 抱っこしてもらいます(^_^;)
ほんと思ったより重いんでびっくりされますが 喜んで抱っこしてくれる方が多かったです

b0198549_20442474.jpg

宙くんは4キロ台なんで 抱っこしやすいですね(^^♪
見た目はかわらないんですがね~(*_*;
b0198549_20461534.jpg


b0198549_2047048.jpg
b0198549_2047165.jpg
b0198549_20473346.jpg


とっても犬好きの方が多くて 思わず飼ってた犬を思い出して涙する方も。。。
キララは笑顔でとってもがんばりました! 

ダンスの競技会からもう一度練習しなおして まだ完璧ではないけど
「明日があるさ」をなるベくできる技を入れなおして 披露してきましたが、
ちょっとテンションあがりすぎると勝手なことして クルクル回りすぎ(@_@;)

b0198549_2056280.jpg


この模様を動画でどうぞ!
はずかしいので1週間だけアップします
撤収しま~す(^^ゞ

見てくれてる方や寝てるかた色々いらしゃいますが 職員さんも喜んでくれました!

今年はまだたくさんセラピーに行くので もっといい踊りを見せれるようにがんばります(*^^)v
[PR]
by lakimama-yoshimi | 2010-11-17 21:09 | セラピー

ドッグセラピー


すっかり放置している間に 秋めいてまいりました。
朝晩寒いので 私はクーラーついてないか確認する毎日です(*_*;

月に1度は家の近くの老人ホーム「くらら仁川」にドッグセラピーに行っています。
他にも芦屋や神戸にも呼ばれれば行くこともあります。

今日のメンバーの紹介です
まずは大型犬でおだやかなゴールデンレトリバーのデイ君
b0198549_15252879.jpg

次はイングリシュ・コッカー・スパニエルのタミーノ君
b0198549_1526926.jpg

そして ラッキーとキララです
b0198549_15262816.jpg


b0198549_15272798.jpg

b0198549_160049.jpg

b0198549_161184.jpg
タミーノ君は大きなお耳を生かして イナイイナイバアーといって耳で目をかくしてもらって遊んでもらいます

b0198549_1643943.jpg

キララは一番小さいのでひざの上に乗って触ってもらって おとなしくしています
おばあちゃんには顔が見えないんですが こんな顔してます(・・;)
b0198549_16221563.jpg

b0198549_168148.jpg
b0198549_1682685.jpg

最近怒りっぽいラッキーおじさんもここでは人気者で頑張ってお仕事しています

b0198549_1614175.jpg

あとはみんなで歌を歌ったり 手遊びしたりして喜んでもらいます
b0198549_16153240.jpg
b0198549_16161053.jpg

今日もがんばってお仕事してきました!
[PR]
by lakimama-yoshimi | 2010-09-25 15:11 | セラピー