キラキラなLuckyday

lakimama.exblog.jp

コーギーのラッキー(14歳)とコイケルホンディエのキララ(10歳)は虹の橋へ旅立ちました。そして2代目コイケルのサニーとの思い出を綴っていきます。

カテゴリ:私事 習い事( 4 )

パン教室



2か月ぶりのパン教室♪

今日は<ライ・ヨーグルトブレッド><スイートドーナツ><里芋の牛乳スープ>
あと 写真がなかったけど<チョコマロンケーキ>がありました
b0198549_15135657.jpg


ドーナツは油であげるので 敬遠してたけど とってもおいしくてまた作りたくなりました
でも 今はやめとこう。。。
b0198549_15939100.jpg



パンはやっぱりガスオーブンがいいです
フランスパン系はやっぱりガスでないと!
前はガスだったのに リフォームしたとき取っ払って引き出しにしてもらって
電気のオーブンを買ったのを 今はとっても後悔してます(>_<)
。。。ってまだヘルシオさんも理解できてない(^_^;)
ガスはわかりやすかったな~♡

今年もパン教室楽しみです♪
作るかどうかは別として 教室のみなさんのパワーをもらって若返えらないとね(^_-)-☆

[PR]
by lakimama-yoshimi | 2011-02-08 14:57 | 私事 習い事

パン教室

毎月1回パン教室に通い始めて今回6回目かな?
お友達が通っていた教室に空きができて 誘っていただいたんですが、
先生がとっても素敵で明るいので 毎回レッスンが楽しみになりました。
パンだけではなくて お菓子や軽いおかずも教えてもられて 簡単につくれるものなので必ず家で作ったりします。

習い始めて パン焼き機も買って 家で食パンは焼くようになり、
パン屋に行くことがあまりなくなりました。
今まではパン屋に行くと 絶対菓子パンを2~3個買っては
散歩の前にむしゃぶりついていたのに。。。
このパンをやめたら痩せるのに!な~んて思ってましたが、痩せませんでした(*_*;
たまに食べたくなって買ってしまうんです(>_<)
その分他のお菓子に手をだしてしまうし。。。

今日は
b0198549_2028829.jpg


b0198549_2185679.jpg

小麦胚芽とグラハム粉と黒ゴマが入った丸いパン
こおばしくて作ったジャムにぴったりです。
b0198549_2192216.jpg

ブラウンって書いてますが白いパン
とっても柔らかいです
これもジャムやカスタードを挟んだり なんでも挟んで食べたらおいしいです。
b0198549_2194387.jpg

つゆ草という粉で作ったプリン
グレープとミルクの2層になって とろ~りとしておいしかったです。
b0198549_2110422.jpg

いつも生徒の誕生月には先生がお菓子を1品作ってくださいます
今月は私が。。。13日が誕生日です!
ダクワーズといってキャラメルバタークリームが挟んであって 冷たくておいしかったです!

今年の夏は暑かったので夏の疲れを心配していただいて
ほとんど冷たくしていただくものだったので先生が作っていてくださって 
とっても楽しておいしく頂きました。
嵐のコンサートの話しや韓国ドラマのイ・サンの話しにと幅広く盛り上がり
楽しいパン教室になりました。


誕生日と言えば。。。

More
[PR]
by lakimama-yoshimi | 2010-09-14 20:01 | 私事 習い事

ジャム

もう9月に入ったというのに この暑さ(^_^;)
一日中 クーラーつけて 飲んでばっかりでお昼にお腹もすかないのでお茶漬けにしたら
急にお腹がすいてきて。。。
こんなもの焼いて食べてしまった(--〆)
b0198549_2337782.jpg


いつもジャムはラブ友さんからいただいたものを食べていましたが、
それもなくなって 家にあったジャムを開けてみたら。。。
甘っ!!食べれない!

では一度自分で作ってみよう!
。。。と大好きないちぢくで作ってみました!
なんと簡単にできて 甘さひかえめでおいしく出来上がりました。

b0198549_23433553.jpg


これに自信をつけて 今度はコストコで買ったブルーベリー
b0198549_2354358.jpg

ただ鍋に砂糖とレモンを入れて15分ほど煮たら ジャムになるんですよ!
これは友達が作ってくれて ブルーベリーと半分分けしたラズベリー&モモのジャム
b0198549_23463542.jpg


こんなおいしいジャム乗っけたら ベロりと1枚食べちゃった(@_@;)
この方たちも下で熱~い視線を向けて。。。
b0198549_2348238.jpg
b0198549_2348371.jpg


こんなの食べてこの体 どうしよう(--〆)
とりあえず 夜 コアリズム始めて気持ちだけも痩せなきゃね!!
[PR]
by lakimama-yoshimi | 2010-09-06 23:56 | 私事 習い事

ごあいさつ♪

犬飼い12年 初プログ~です!
いまさらかい!って声が聞こえそう。。。(*_*;
コーギーのラッキー(12歳)コイケルホンディエのキララ(7歳)と毎日のんびり楽しんでいますが、今回イタリアに行ってきたので ブログで写真をアップしてみようかと始めてみました。
b0198549_21482842.jpg


ラッキーとキララはお友達宅で幸せにお留守番♪

とりあえず ごあいさつだけで。。。
イタリア旅行記は後ほど。
写真の縮小と加工で疲れ果てました(@_@;)
。。。ってできてるんかな??
[PR]
by lakimama-yoshimi | 2010-08-11 21:36 | 私事 習い事